2013年4月15日月曜日

日本酒再デビューは偶然に・1

前回、自身が「日本酒再デビュー組」であることを記しましたのでそれについて簡単に。

いくつかのたまたまが重なって、今ではすっかり日本酒の世界に魅了されてしまっていますが、
本格的にはまったのはここ3、4年ほどのことです。

でもそれよりずっと以前に、日本酒をよく飲んでいた時期がありました。

今から17、8年前くらいのことでしょうか。
当時勤めていた会社に日本酒好きな先輩がいて、ある日飲みに連れて行ってくれました。

「日本酒」と言えば、幼い頃に飲んだお屠蘇のイメージと、
ツンとしたアルコール臭しかイメージになかったのですが、
今思えばちょうどその時期、世は「端麗辛口ブーム」だったのですね。

おかげで、「あ、思っていた日本酒と違っておいしい! するっと飲める!」となり、出会いは悪くなかった方だと思います。

それ以来、様々な端麗辛口系のお酒を飲んでいたある日のこと、あまりにするする飲めるお酒に出会い、思わず「水みたいにおいしい」と口に出したところ、その先輩も「そうだよね」と同調したあと、「ってことは、いっそ水飲んでたらいいんじゃない?(笑)」と何の気なしに冗談を言いました。

その時は、「私みたいにアメ車な女はその方がいいかもですね~」などと言っていたのですが、ふと、「あれ? そんなに水に近く感じるなら、水でよくない?」と思ってしまったんですね。

いや、水で酔えないことは百も承知なのですが。そこから一歩先にある日本酒の楽しさ、奥深さに触れることなく、気が付けば日本酒はフェードアウトして、ご多分に漏れずワインをよく飲むようになっていました。(恐らくつづく)